お知らせ

2022/05/16

総合健診センターを受診される方へ

<基本姿勢>
 新型コロナウイルス感染症対策として、いわゆる「3密」(密閉・密集・密接)のそれぞれを可能な限り避け、マスクの着用、手指・機器消毒の徹底を図り受診環境
 の確保に努めます。

 総合健診センターにおける取り組み

受診者の皆様の「密集・密接」を避けるため、受診にあたっては必ず事前の予約が必要となります。

・小学生以上の受診者様(家族も含む)は、不織布マスク(ただし、個人の体質等により不織布マスクの使用が困難な場合は、使用可能な材質のマスクの着用を認める)とさせていただきます。

・正面玄関より入館時、受診者様はアルコール消毒液で手指消毒後、体温測定を行うことにより、スタッフが受診者様の健康状態を確認します。

・発熱があるなど受診不適当と判断した場合は、受診者様に看護師より説明したうえで、後日、体調が回復してからの受診といたします。

・受診者様の「密集・密接」を避けるため、1日の予約者数、予約時間等を調整します。

・「密集・密接」を避けるため、受診者様間の距離を確保するとともに、外来、健診に要する時間を可能な限り短縮します。

・受診者様と職員が対面で話す際や診療時は、適切な距離を確保するか、ビニールシート、アクリル板の設置、職員へのフェイスシールド(ゴーグル)の装着で対応します。

・室内の換気は、ドアを開けるなどして行います。(館内は機械式換気装置により所定の換気を行っています。)

・守衛室通用口、事務受付エリア、診療部門お客様エリアにおいては、定期的にアルコール消毒液による消毒を実施するとともに、受診者様ごとに検査機器などをアルコール消毒液により消毒しています。

・総合健診センターの開場時間は、午前7時30分とさせていただきます。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、次に該当する方は入館を控えさせていただいております。

  Ø受診をお断りする場合
   ①新型コロナウイルスに感染した後、厚生労働省の定める退院基準・宿泊療養及び自宅療養等の解除基準を満たしていない方、
    及びその後の検温などご自身による健康状態の確認等を行う期間が終了していない方。
   ②受診時に風邪症状(発熱〈37.5℃以上を目安〉、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛)や関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、
    嗅覚障害のある方、及び受診日前の7日間以内にこれらの症状があった方。
   ③下記のいずれかに合致する方のうち、受診時に厚生労働省が示す待機期間内の方。
    ・諸外国への渡航歴がある方。
    ・新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と認定された方
    (検温などご自身による健康状態の確認等を行う期間を含む)。

  Ø受診延期を考慮していただきたい場合
   ①新型コロナウイルスに感染した方
    新型コロナウイルスに感染した場合、他者への感染の心配が無くなった後もしばらくの間は健診の結果に異常がみられる可能性があります。
    入院や療養の解除基準を満たしてから十分な期間を置き、体調が十分に回復してから受診することを推奨します。
   ②新型コロナワクチンを接種した方
    接種後、3 日以上経過してから受診することを推奨します。副反応が起きた方は、体調が十分に回復してから受診することを推奨します。
   ③基礎疾患のある方、高齢者の方
    新型コロナウイルスに感染すると悪化しやすいとされる高齢者、糖尿病・肥満症、心不全・呼吸器疾患といった基礎疾患がある方や透析を受けている方、
    免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言の発令期間中は、受診延期を考慮することを推奨します。 

  Ø受診に際して、受診者にお願いする事項
   ・健診施設(会場)内では各自不織布マスクの着用をお願いします。
    ただし、個人の体質等により不織布マスクの使用が困難な場合は、使用可能な材質のマスクの着用を認めます。
   ・マスクを着用される場合は、特に指示が無い限り、常に着用をお願いします。
   ・入口等にアルコール消毒液等を用意し、受診者には健診施設への入館(室)時と退館(室)時のほか、健診中も適宜手指消毒をお願いします。
    アルコールを使えない方には、塩化ベンザルコニウム0.05%を含む手指消毒液を使用します。界面活性剤であることから、その後石鹸による手洗いしてください。
   ・健診施設では換気を定期的に行うので、外気温が低い季節では室温が下がるため、カーディガン等羽織るものを事前に手元にご用意するようお願いします。
   ・受付時間を守り、密集・密接を防ぐことにご協力をお願いします。
   ・健診施設入口等で、非接触型体温計等で体温を実測することがありますのでご協力をお願いします。
   ・健診施設(会場)内での会話は最小限とし、小声でお願いします。

総合センターへのアクセス

■ 徒歩の場合

JR京葉線、千葉都市モノレール「千葉みなと駅」から約17分又は京成千葉「西登戸駅」から徒歩約15分

■ バスの場合

コチラの時刻表をご参照ください。

■ お車の場合

カーナビに財団の代表電話番号(043-246-0350)をご入力いただき目的地に設定してください。

ページトップへ