お知らせ

2026/01/01

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

清々しい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

当財団は20034月に、保健予防事業を実践していた4団体を統合し、創立されました。20124月には公益財団法人に移行し、健診・検査の精度管理の更なる向上や県民の皆様の健康づくりの向上に努めるとともに、健診・検査データを調査分析し、その成果を広く公表することにより県民の皆様の健康増進にも務めて参りました。

今年の当財団は第45か年基本計画の2年目を迎えております。その中の3つの重点戦略の1つとして「やりがいの溢れる職場づくり」を定めております。本邦においても働き方改革の推進により、職場環境も少しずつ変わりつつあり、生き生きと働くことができ、やりがい溢れる職場環境の整備を進めていく事は、時代の要請でもあると考えています。千葉市においては、事業所の職員の健康や職場環境の整備などを評価する「健康づくり優良事業所の認証制度」を実施しております。「職員の健康が組織の活力を生む」をコンセプトに当財団は職場環境の見直しを行い申請した結果、昨年10月スカーレットクラスの認証を受けました。これは、5か年基本計画の重点戦略「やりがいの溢れる職場づくり」の実践の1つです。

当財団は創立以来、一貫して高い精度管理や受診者様からの高い満足度を実現するため経営・運営を行って参りました。ISO15189の認定取得、乳がんマンモグラフィ検査と超音波検査の隔年実施、遺伝カウンセリング外来の導入、血液濾紙を用いた新生児代謝異常における脊髄性筋委縮症検査の導入等、健診機関として独自性の高い健診・検査を実施してきました。これから更に高いレベルへの飛躍のためには、予防医療を実践する職員の健康は重要な経営資源と捉え、職員の健康の保持増進に積極的に取り組み、やりがい溢れる職場づくりを更に進める事が基盤となると考えています。職員の健康を更に推進し、県民の皆様への予防医療の提供に全力で務めて参ります。

今年の干支は「丙午」です。

丙午のもつ明るい火の力は、困難を乗り越え、力強く前へ進む勇気を与えてくれるといわれております。

この勢いを胸に財団として県民の皆様の健康をしっかりと支え、より身近に感じていただける取り組みを重ねて参ります。

最後に皆様の健康とご多幸を祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

総合センターへのアクセス

■ 徒歩の場合

JR京葉線、千葉都市モノレール「千葉みなと駅」から約17分又は京成千葉「西登戸駅」から徒歩約15分

■ バスの場合

コチラの時刻表をご参照ください。

■ お車の場合

カーナビに財団の代表電話番号(043-246-0350)をご入力いただき目的地に設定してください。

ページトップへ