普及啓発活動

結核予防活動

当財団は、公益財団法人結核予防会の千葉県支部として活動しています。
結核(外部リンク)は過去の病気ではありません。現在でも高齢者における結核患者の増加、減らない若年者の新規患者、薬の効かない多剤耐性結核の出現など、深刻な問題を抱えています。財団では、結核やその他の胸部疾患の撲滅を実現するための募金活動「複十字シール運動」(外部リンク)や、結核予防会発行の「図書の斡旋販売(千葉県内)」(外部リンク)を行っております。専門家の方々を対象とした専門書や、研修会用資料あるいは研鑽のための参考図書、一般の方々への普及・啓蒙用のパンフレット類も販売しております。
皆さまの温かい支援をお待ちしております。

複十字シール運動の募金

皆様からいただいた募金は、結核の正しい知識を広げるための活動や結核の流行する国の対策を支援するために使われます。
募金にご協力いただける場合には、下記の申込フォームよりご連絡ください。

https://ws.formzu.net/dist/S70190072/

お振込みは、以下の2通りの方法で受付しております。

①郵便局振込 口座番号:00100-7-93535
          加入者名:公益財団法人ちば県民保健予防財団

②銀行振込    千葉銀行本店営業部 普通 3627201
            口座名:公益財団法人ちば県民保健予防財団

※恐れ入りますが、お振込み手数料につきましては、自己負担でお願いいたします。
また、ご厚志の額で結構ですが、一口1,000円からのご協力をいただければ幸いです。

 

◆寄附金控除(税制優遇)について

「複十字シール募金」は結核予防会への寄附となります。結核予防会へのご寄附は、特定公益増進法人への寄附となり、所得税、法人税、相続税などの税法上の優遇措置が適用されます。

※確定申告を行う必要があります。その際、当財団発行の「領収書」が必要です。
※「税額控除」の場合、領収書の他に、結核予防会よりお送りする「税額控除に係る証明書」が必要です。
※所得税、法人税、相続税についての詳しいお問合せは、最寄りの税務署までお願いいたします。

◆表彰および機関誌「複十字」への掲載について

表彰制度について
 年間50万円以上を寄附いただいた個人様と年間100万円以上を寄附いただいた団体・法人様に、結核予防会の規程により、式典において結核予防会総裁 秋篠宮皇嗣妃殿下名の感謝状の贈呈がございます。

機関誌「複十字」へのご芳名の掲載について
 1万円以上の寄附金のご協力をいただいた場合、感謝の意を込めて、結核予防会機関誌「複十字」にご芳名を掲載させていただきます。匿名を希望される場合は掲載いたしません。

(お問い合わせ)
調査研究部企画広報課 043-246-8606
 

総合センターへのアクセス

■ 徒歩の場合

JR京葉線、千葉都市モノレール「千葉みなと駅」から約17分又は京成千葉「西登戸駅」から徒歩約15分

■ バスの場合

コチラの時刻表をご参照ください。

■ お車の場合

カーナビに財団の代表電話番号(043-246-0350)をご入力いただき目的地に設定してください。

ページトップへ